桜がしんどい

2023年04月12日

今年は、桜の開花が例年より早く、そして雨天と春の嵐に、早々に散っていったようです。

花見に行きましたか?

わたしは家族と時間を調整して毎年同じ場所に行きます。

川辺に降りて、土手の桜を見上げます。

同じように見える桜でも、毎年、違う花が咲いているのだなあと。

先日、お二人の方から、桜の季節だけれど、「桜はしんどい」と言うことを聞きました。

「桜がしんどい」。

いまここぞと咲き誇る爛漫の桜は生命力が溢れているようにも感じます。

生きづらさ、生きることすらやっとの中で桜を見上げることのしんどさが、わたしに伝わってきました。

そのしんどさは、桜がしんどい以前に、自分が、自分の体が、自分の状態が、しんどいのだとわたしは受け取りました。

そのしんどさをどうすることもわたしにはできないけれど、うんうんしんどいね、けれど、桜のように動くことができないけれどその場でそのままで生きているあなたたちの健気な生き様が心にしみました。