2.5人称の死

2022年01月09日

知り合いの人が自死されたと聞いた。

数年前にある市でゲートキーパー研修をした時に受講された方だった。

研修後にご自身も死にたい気持ちで居たことがあると話してくださった。

その後も他で主催する自殺防止のサポーター養成講座に何度か参加してくださっていた。

ご自分でも"自殺防止サポーター"と称してられた。

年賀状をくださっていたので、今年も年賀状を「お元気にされているかな」と思いながら

書いて、送ったばかりだった。

誰にも心のうちを話さないで逝ってしまわれたのか。

私が聴いていてもどうできたかはわからない。同じ結果だったのかもしれない。

訃報を知って出た言葉は『むなしい』

日頃、知らない人の『死にたい』思いを聴き、受け止めているつもりだったけれど、本当に役立てられているのだろうか?

知っている人のお役にも立てられなかった。

話を聴いても、どうにもならなかったかも知れないけれど。

ご本人が自ら話をして下さなければ、何もできない。

どんな思いで逝かれたのか、知る由もない。

今はただただ、ご本人が選ばれたことを大切に思うこと。

ご冥福をお祈りすること。

いつまでも忘れずにいること。